MLBメジャーがキャンプイン!2018スプリングトレーニングのユニフォームがカッコイイ!

こんにちはnicoです。

アメリカMLBメジャーリーグの春のキャンプ、いわゆる「スプリングトレーニング」が2月14日から始まりましたね。

そしてこのスプリングトレーニングでは、通常のレギュラーシーズンとは違う「スペシャルユニフォーム」が全30球団で作製され着用されます。

今回は2018年スプリングトレーニング用のスペシャルユニフォームについてチェックしたいと思います。

スポンサーリンク

2月14日から一斉に着用

2月14日からピッチャーとキャッチャーの「バッテリー組」からキャンプインしたメジャーリーグの「スプリングトレーニング」。

2018年の契約が決まっている日本人メジャー選手たちのキャンプイン情報も、続々と聞こえてきていますね。


上記の、様々なTweetや動画を見て頂いて気付かれたと思いますが、各選手レギュラーシーズンとは異なるユニフォームを着用してトレーニングを行っています。

実はこのスプリングトレーニングの為に、メジャー全30球団にジャージを提供している「マジェスティック」社と、帽子を提供している「ニューエラ」社によって、特別にデザインされたユニフォームが作られ提供されています。

これはジャージと帽子を、それぞれ一つのメーカーで全球団に提供しているシステムによって実現出来ている事なんですね。

なるへそニュースでは、これまでにもメジャーリーグの「ホリデーシーズン」のスペシャルユニフォームについて投稿してきました。

メジャーリーグの限定スペシャル・ユニフォームがカッコいい!そのデザインや活動とは?
こんにちはnicoです。 いよいよNPBプロ野球もMLBメジャーリーグも、オールスター戦の時期となり、レギュラーシーズンも折り...
MLBメジャーリーグ!2017年のスペシャルイベント・ユニフォームがカッコいい!今年のデザインは?
こんにちはnicoです。 MLBアメリカ・メジャーリーグでは、今年2017年も、ホリデースペシャルとして、リーグ全体で統一した...
MLBメジャーリーグ!プレイヤーズ・ウィークエンドのユニフォームがカッコいい!そのデザインは?
こんにちはnicoです。 アメリカMLBメジャーリーグでは、今年2017年もホリデースペシャルとして、リーグ全体で統一した「6...

それぞれの記念日に設定されたテーマによって、全球団で統一感のあるデザインになっています。

今回のスプリングトレーニング用のユニフォームは、どの様なテーマでデザインされ作られているのでしょうか。

それぞれの詳細を見てみましょう。

数種類の帽子を用意する球団も

先ずは全30球団のデザインを見てみましょう。


出典:sports logos.com


出典:sports logos.com

基本的には1チームに対して1種類のジャージと帽子が用意されています。

そんな中、いくつかの球団では、デザインや配色の違う帽子数種類用意している様です。

ミネソタ・ツインズ、ニューヨーク・ヤンキース、アトランタ・ブレーブス、シンシナティ・レッズ、ロサンゼルス・ドジャース2種類の帽子を用意。

タンパベイ・レイズ、ミルウォーキー・ブリュワーズ3種類デトロイト・タイガースに至っては4種類の帽子を用意しています。

この辺り、どのように着用分けして行くのでしょうかね。

ビニール素材を効果的に使用

ではデザインの詳細を見てみましょう。

各チームの帽子に付けられているチームロゴとスプリングトレーニングのロゴは、ビニール素材(ウレタン素材?)を使用した物が使用されています。


出典:sports logos.com

この素材は、2017年8月末に行われた「プレーヤーズウィークエンド」で着用されたスペシャルユニフォームでジャージの肩に貼り付けられた素材と同じ物の様で、それぞれ光沢感のある立体的なロゴになっていますね。

そしてジャージの背中にプリントされる選手名背番号には、フロリダとアリゾナに分かれるキャンプ地名などが細かく配置された柄模様となっています。


出典:sports logos.com

そしてそのフロリダとアリゾナに別れた2018年スプリングトレーニングのロゴは、ホームベースの形をした5角形の中に、MLBのロゴと2018の文字の下にそれぞれアリゾナを意味する「AZ」や、フロリダを意味する「FL」の文字が配置されています。


出典:sports logos.com

この辺りの細かいデザインのこだわりは、コレクターはもちろんの事、メジャーリーグのユニフォームが好きな方にとってはたまらないですね。

まとめ

2月14日から始まった、MLBメジャーリーグのスプリングトレーニングに、メジャー全球団の公式サプライヤーである「マジェスティック」社と「ニューエラ 」社によって、スペシャルユニフォームが提供されている。

基本はジャージ、帽子共に1種類のデザインだが、チームによっては数種類の帽子が用意されている。

帽子のロゴにはビニール素材が使用されていて、立体的で光沢感のある仕上がりとなっている。

ジャージの背中に配された選手名と背番号にはキャンプ地の柄がデザインされている。

今シーズンのキャンプ地のデザインはホームベースをイメージした5角形となっている。

如何でしたでしょうか。

つくづくメジャーリーグのこう言ったデザインのこだわりには感心しますね。

そして何よりカッコイイ!

これからも、これらのユニフォームを着用した選手たちの映像や画像を目にすると思います。

そして、日本人メジャー選手達の中で、未だに所属先が決まっていないイチロー選手や上原浩治投手にも、早く所属先が決まってこのどれかのユニフォームを着ている姿を私達に見せてもらいたいものですね。

と言う事で、今回はMLBメジャーリーグの2018年スプリングトレーニング用スペシャルユニフォームについてチェックしました。

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です