ドジャース前田健太投手!アメリカでのニックネームもマエケンに!他の日本人選手は?

こんにちはnicoです。

今シーズンから「ロサンゼルス・ドジャース」に移籍した、元広島カープの前田健太投手。

健康診断でイレギュラーな部分が見つかり、異例の契約内容になったりなどもあった為、アメリカ国内では活躍が疑問視されていたりしました。

しかし、いざシーズンが開幕してみると、驚きの活躍を見せていますね。

スポンサーリンク

メジャーでのニックネームもマエケンに!

現在、メジャーデビューで期待以上の活躍をしている前田健太投手。

日本では親しみを込めて「マエケン」と呼んでいましたが、そんな前田健太投手の愛称「マエケン」が、アメリカメジャーリーグでも正式なニックネームとして採用されていました。

image

画像の下の方、フルネームの下の段に「ニックネーム:マエケン」としっかり書かれていますね〜

日本では「姓」「名」の順で呼ぶので、前田の「マエ」健太の「ケン」で「マエケン」と呼ばれていましたが、アメリカでは「名」「姓」の順で呼ぶので「健太 前田」となります。

ですので、アメリカ人にとっては、何で「マエケン」と呼ばれるのかよく分からないようです。

多分、取材に訪れた日本のマスコミなどにその由来とかを聞いた上で、シンプルで呼びやすいと言うことでそのままニックネームとして採用したんじゃないかと思います。

なので、アメリカ人にとっては珍しく、何も意味を含まないニックネームとなった様ですね。

マエケン体操はマエケンダンスに!

前田健太投手と言えば、イニング間に行う、肩周りの可動域を広げる体操「マエケン体操」が有名ですが、それは「体操」が「ダンス」へ変わり「マエケンダンス」として認知されている様です。

メジャーの選手にも珍しい体操の様で、チームメイトなども興味津々で、既に真似をして取り入れている選手もいる様です。

他の日本人選手のニックネームは?

前田健太投手のニックネームが、MLBの公式サイトで正式に「MAEKEN(マエケン)」と記されているのにはビックリしましたが、他の日本人選手はどうなんでしょう?

現在、現役のメジャーリーガーとして活躍している日本人選手で、MLB公式サイトにニックネームが記載されているのは、シアトル・マリナーズの岩隈久志投手と、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手のみの様です。

まず、岩隈久志投手は

image

「Kuma(クマ)」

呼びやすそうで良いですね〜。

確か日本でもクマでしたっけ?

実際チームーメイトとかにも呼ばれてるんでしょうね。

そして次にダルビッシュ有投手。

image

「ブラザー・ダル」

ん?誰かそうやって呼んでます?

「ダル兄貴」とかって意味合いでしょうか?

テレビとかでも聞いたことないですけど、何故か正式なニックネームとして記載されているみたいです。

これって誰が決めたのでしょうか?

その他の日本人選手は、それぞれニックネームもあったりする様ですが、MLB公式サイトに正式なニックネームとして記載されている物は無い様です。

過去の日本人メジャーリーガーを含めて、記憶に残っているニックネームとをいくつか上げてみましょう。

イチロー:Wizard(ウィザード:魔法使い)

松井秀喜:Godzilla(ゴジラ)

松坂大輔:Dise-K(ダイス-K)

佐々木主浩:Kaz(カズ)

田澤純一:Taz(タズ)

松井稼頭央:Kaz(カズ)

吉井理人:Yoshi(ヨシ)

田口壮:So(ソウ)

和田毅:Dr.K(ドクターK)

因みに、田中将大投手は「マー君」とかでは無く、普通に「マサヒロ・タナーカ」って呼ばれてますね。

チームメイトには何て呼ばれてるんでしょうかね。

前田健太の愛称「マエケン」の由来

今やメジャーリーグでも正式なニックネームとなった「マエケン」ですが、実は苦肉の策で付けられた愛称だった様です。

前田健太投手が入団した広島カープには、当時既に「前田」として「前田智徳」選手がおり、「健太」として「栗原健太」選手が在籍していました。

なので、この二人の選手と被らない様に苦肉の策として「マエケン」と呼び始めたそうです。

それが今ではアメリカでも通用するニックネームになってしまったんですからビックリですね。

まとめ

ロサンゼルス・ドジャースの前田健太投手の、アメリカMLBでの正式なニックネームも「マエケン」になっていた。

マエケン体操はマエケンダンスと呼ばれている。

MLB公式のニックネームが付いている現役日本人選手は、他に岩隈久志投手の「クマ」とダルビッシュ有投手の「ブラザーダル」のみである。

マエケンという呼び名は、当時在籍した他の選手と被らない様に付けた苦肉の策だった。

前田健太投手、これからも各球団の強力打線を抑えて行って、みんなをさらに驚かす様な活躍を期待しています。

と言うことで、今回は、前田健太投手のニックネームとその他の日本人メジャー選手のニックネームについてチェックしてみました。

本日も最後まで読んでいただき、有難うございました。

前田健太投手の最新情報はこちらをクリック

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です