大谷翔平も着る!MLBメジャーリーグが2018年ホリデースペシャルユニフォーム発表!

こんにちはnicoです。

いよいよメジャーリーグのレギュラーシーズンが、アメリカ現地時間の3月29日 に開幕しましたね。

そして今年も、シーズン中に訪れる記念日に全30球団で統一して着用する「スペシャル・ユニフォーム」が発表されました。

今年はどの様なデザインになるのでしょうか。

チェックしてみましょう。

【2018】プレーヤーズ・ウィークエンドのユニフォームがカッコいい!大谷翔平その他日本人選手のニックネームは?絵文字もある!
こんにちはnicoです。 アメリカMLBで、昨年2017年に初めて実施されて好評だった「プレイヤーズ・ウィークエンド(Play...
スポンサーリンク

統一メーカーにより可能なイベント

MLBアメリカ・メジャーリーグには、アメリカ29球団カナダ1球団合計30球団が所属しています。

その全30球団が試合の際に着ているユニフォームは、MLB機構と一括契約を交わしているメーカーが「公式サプライヤー」となり、そこから提供された物が着用されています。

現在、MLBのユニフォーム公式サプライヤーとなっているメーカーは、以下の3となっています。

帽子:ニューエラ

ジャージ:マジェスティック

ソックス:スタンス

選手達は、これらの3社から支給されるユニフォームを、チームの公式ウェアとして試合やその他の際に着用してプレーをしています。

ですので、それぞれのチームによってデザインは異なりますが、質感等は全て統一されている事になります。

また全30球団のユニフォームメーカーがMLBによって統一されている事によって、特別な日に着用する特別なユニフォーム「スペシャル・ユニフォーム」等のイベントが行い易くなっている訳です。

そして今シーズンもレギュラーシーズン開幕後に訪れる特別な記念日に、全球団が統一してスペシャル・ユニフォームを着用し、それらのグッズの売上金を関連団体に寄付をするチャリティーが行われる様です。

今回発表されたスペシャルユニフォームを、訪れる記念日の順に並べてみましょう。

ジャッキー・ロビンソン・デー(4月15日

マザーズ・デー(5月13日

メモリアル・デー(5月26日〜28日

ファザーズ・デー(6月17日

インディペンデンス・デー(7月2日〜4日

以上の5種類となります。

(カッコ内は着用する日になります)

では、それぞれのスペシャルユニフォームを詳しく見て見ましょう。

ジャッキー・ロビンソン・デー

MLBでは、20世紀以降に米球界の人種差別の撤廃に大きく貢献した故ジャッキー・ロビンソン氏の功績を称え、彼が1947年に「42」の背番号を付けて初めてメジャーリーグの試合にデビューした4月15日を記念して、この日を「ジャッキー・ロビンソン・デー」と制定しました。

そして現在では、出場選手全員がこの日に背番号「42」のユニフォームを着用して試合が行われています。

昨シーズンまでは、単に通常のユニフォームの背番号を「42」にして着用していただけでしたが、今シーズンは背番号の他に、帽子の横部分・ジャージの右袖部分・ソックスの横部分の3ヶ所に「42」をメインにデザインされた統一のロゴマークが配される事になりました。


出典:sports logos.com

マザーズ・デー(母の日)

毎年5月の第2日曜日に制定されている「マザーズデー(母の日)」。

今年は5月13日になります。

母の日のテーマカラーはピンク色となっていて、この日のスペシャルユニフォームの各所には、ピンク色が配色されています。

帽子はクラウンの部分が霜降り柄のピンク色となり、バイザーの部分がダークカラーとなっていて、各チームのロゴマークもその配色に合わせた色合いとなっています。


出典:sports logos.com

ただ全球団を見てみると、大谷翔平投手の所属する「ロサンゼルス・エンゼルス」のみ、バイザーの色が「」になっているのが面白いですね。


出典:sports logos.com

ジャージに関しては、昨シーズンの様な全てのチームがピンク色ベースの特別カラー仕様では無くなり、各チームの通常のデザインのジャージのまま、左胸に「ピンクリボン」のロゴが配された物になりました。


出典:sports logos.com

ソックスは昨シーズンの物に似た、派手なカラーデザインとなっています。


出典:sports logos.com

そしてこのピンク色は、乳がん検診の啓発キャンペーンとして知られる「ピンクリボン運動」と連動していて、この日のスペシャルユニフォームとグッズの売り上げは「スーザン・G・コーメン乳がん基金」に寄付される事になっています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. […] 大谷翔平も着る!MLBメジャーリーグが2018年ホリデースペシャルユニフォーム発表! […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です