平野佳寿!ニックネームとキャラクターがヨッシーに決まる!背番号は66!クローザーを目指す!

こんにちはnicoです。

海外フリーエージェントの権利取得に伴い、今シーズンからアメリカMLBのアリゾナ・ダイヤモンドバックスに移籍することになった、元オリックス・バファローズの平野佳寿投手。

スプリングトレーニングでバッテリー組のキャンプインとなる2月14日を目前にした、アメリカ現地時間の2月12日に入団会見を行いました。

今回は、今シーズンからダイヤモンドバックスでの活躍が期待される、平野佳寿投手についてチェックしたいと思います。

スポンサーリンク

日本プロ野球史上13人目の150セーブ

先ずは改めて平野佳寿投手のプロフィールを。

平野 佳寿(ひらの よしひさ)

国籍:日本

出身地:京都府宇治市

生年月日:1984年3月8日(33歳)

身長・体重:185cm・84 kg

投球/打席:右投/右打

ポジション:投手

プロ入り:2005年 希望入団枠

初出場:2006年3月26日

年俸:$3,000,000(2018年)

経歴
京都府立鳥羽高等学校
京都産業大学
オリックス・バファローズ (2006 – 2017)

最速156kmのストレートとフォークボールを武器に、2010年にリリーフに転向してから順調にセーブを挙げ、2017年8月27日に日本プロ野球史上13人目の一軍公式戦通算150セーブを達成し、最終的に156セーブを挙げて2017年シーズンを終えました。

MLBのスカウトからは、以前から「四球が少なく、三振を奪えることが最大の魅力」と評価されていましたが、それまでは自分がメジャーに行く事はあまり考えていなかったそうです。

ただ、2017年春のWBCで侍ジャパンに呼ばれ、そこでメジャー球の扱いに自信を持てたことから、メジャーでのプレーを考え始めたそうです。

そして2017年シーズン終了と共に、海外FA権の行使を申請し、真っ先に声を掛けてくれたアリゾナ・ダイヤモンドバックスと、2年600万ドル(約6億5000万円)の契約を結びました。

複数のメジャー球団から声を掛けられた中から、一番最初に声を掛けてくれた球団に恩義を感じて契約するとか、義理堅い人間性が垣間見えますね。

背番号66でクローザーを目指す

平野佳寿投手は、メジャーのスプリングトレーニングが始まる2月14日に合わせて、2月9日に渡米。

2月12日にダイヤモンドバックスのキャンプ地となるアリゾナ州スコッツデールの球団施設で入団会見を行いました。

背番号は、オリックス時代の「16」から、新たに「66」となりました。

チームではリリーフピッチャーとして起用される様ですが、その中でも昨シーズンまでダイヤモンドバックスのクローザーとして投げていたフェルナンド・ロドニー投手がツインズに移籍した穴を埋める役割を期待されているようです。

やはり、メジャーにはフォークボールやスプリットなどの、縦の変化球を投げるピッチャーは少ないので、上原浩治投手の様な空振りを奪える活躍が期待されている様ですね。

自己紹介からキャラがヨッシーに決まる?

2月12日の平野佳寿投手の入団会見の中で、平野投手が英語で自己紹介をしました。

その内容は

Hello. My name is Yoshihisa Hirano. Please call me “YOSHI”.
I’m happy to be a member of D-Backs.

(こんにちは、平野佳寿です。”ヨシ”と呼んでください。ダイヤモンドバックスのメンバーに慣れて幸せです。)

この会見は、Twitterなどでもライブ放送されました。

するとその後、地元ファンからTwitterにこんな続々とこんな投稿がされました。

ゲーム「スーパーマリオブラザース」の中の人気キャラクター「ヨッシー」です。

ん?でもゲームのキャラクター名は「ヨッシー」で、平野投手は「YOSHI(ヨシ)と呼んでくれ」って言ってますよね?

実は、ゲームのキャラクター「ヨッシー」は、アメリカでは「YOSHI(ヨシ)」とと呼ばれているのです。

ですので、平野投手の自己紹介の「YOSHI(ヨシ)」に即座に反応して、続々とTwitterに投稿されたのですね。

架空とは言え、世の中に広まっているキャラクターが日本人メジャー選手のニックネームになるのは、かつてニューヨーク・ヤンキースで活躍した「ゴジラ」こと松井秀喜氏以来ではないでしょうか。

他に日本人選手が居るのは心強い

平野佳寿投手が移籍したダイヤモンドバックスのキャンプには、今年メジャー挑戦3年目となる中後悠平投手も、マイナー契約ながら2年連続の招待選手として参加します。

この辺り、初めてのメジャーキャンプの流れや段取りを知っている日本人選手が同じチーム内にいると言うのは心強いですね。

平野佳寿投手と中後悠平投手でアドバイスし合って、先ずは平野佳寿投手は開幕ベンチ入りを、中後悠平投手はメジャー契約獲得を目指して欲しいですね。

まとめ

平野佳寿投手は、今シーズンオリックス・バッファローズから海外FA権を行使して、アメリカMLBメジャーリーグのアリゾナ・ダイヤモンドバックスに移籍した。

2月12日の入団会見で自己紹介をし「YOSHI(ヨシ)と呼んでください」と言う言葉に反応し、Twitter上でマリオブラザーズのキャラクター「ヨッシー」の投稿が続々と増えた。

アメリカで「ヨッシー」は「YOSHI(ヨシ)」と呼ばれている。

今回の自己紹介で、平野佳寿投手のニックネームとキャラクターが「ヨッシー」に決まりそう。

大谷翔平投手の陰に隠れて、あまり話題になりませんが、平野佳寿投手こ活躍はとても期待できそうです。

メジャー挑戦3年目の中後悠平投手と共に、ダイヤモンドバックスのセットアッパーとクローザーを任せられる様になると凄いですね。

平野佳寿投手の活躍に期待したいですね。

という事で、今回は今シーズンからアリゾナ・ダイヤモンドバックスに移籍した平野佳寿投手のニックネームその他についてチェックしました。

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です