五郎丸歩選手!世界に名を轟かせたラグビー選手!年収は?結婚は?

こんにちはnicoです。

ラグビーワールドカップ2015イングランド大会での大活躍で、一躍全国区な有名人に!と言うかラグビープレイヤーとして世界的に名前を轟かせた、

ラグビー日本代表フルバックの五郎丸歩(ごろうまるあゆむ) 選手。

誰もが気になるのは、そんな五郎丸選手の日本での普段の生活についてではないでしょうか?

スポンサーリンク

国内ラグビーの世界では、早稲田大学の学生時代からのスーパースター

福岡市出身の五郎丸選手は、高校時代は佐賀工業高校のラグビー部員として、高校ラグビーの甲子園と言われる通称「花園」全国高校ラグビー大会に3年連続で出場(いずれもベスト8)
早稲田大学に進学すると、1年時よりフルバックのレギュラーとして活躍し、全国大学選手権に優勝するなど、ラグビーの世界では知る人ぞ知る学生時代からのスーパースターでした。

その後、鳴り物入りで現在所属しているラグビーチームの「ヤマハ発動機ジュビロ」には、
当初プロ契約選手として入団しました。

五郎丸歩

ポジション
FB
ニックネーム
Goro
生年月日
1986年3月1日
身長/体重
185cm/100kg
出身地
福岡県福岡市

写真・選手情報出典 http://rugby.yamaha-motor.co.jp/players/players/goromaru.html

現在ヤマハ発動機ジュビロも所属している国内ラグビー最高峰の「トップリーグ」には、開催時期の異なる世界最高峰のラグビーリーグ「スーパーリーグ」の所属選手も出稼ぎとして来日している選手も少なくないとの事です。

現在トップリーグで活躍する選手の中には、プロ契約している選手と所属会社の社員として出場している選手とが混ざり合っているそうです。
プロ契約と言いましても、プロ野球選手やJリーグのプロサッカー選手と比べると、全体的な年収は低いようで、海外から招聘された外国人選手でも1000万円から8000万円程と、ハードで怪我と背中合わせのスポーツの割にはあまり高くなく、1億円プレイヤーは海外でも殆ど居ない様です。

プロ契約選手としてヤマハ発フォウきジュビロに入団した五郎丸選手でしたが、リーマンショックで会社が赤字転落し、社員のリストラを進めながらもヤマハのスポーツ活動の柱である、モータースポーツ、ラグビー、サッカーに対しては活動を継続しました。
ただし、ラグビーに関してはプロ契約選手に対して、社員契約になるか退団するかの2者選択が求められ、五郎丸選手は社員契約選手として残留したとの事です。
という事で、現在の年収に関しましては、ヤマハ発動機の社員の年収に準ずる金額と思われます。
有価証券報告書調べによると
ヤマハ発動機の年収の平均は671万円との事でした。
五郎丸選手プロ契約時の年収はわかりませんでしたが、トップリーグの現在のプロ契約選手の年収と比べるとだいぶ低い思われますね。また、試合出場やその結果などでボーナスが発生しているかもしれません。
ただ、選手として活躍できる期間がそう長くないラグビーの場合、プロ契約選手は引退すればそこで終わりになってしまうので、その後の生活や怪我をした時の労災扱いなどを考えると、社員契約も悪くないのかもしれません。

一部の話では、すでにご結婚もされ、お子さんもいらっしゃるとの事ですので、将来的に安定した家庭生活のためにはそれもまた有りなのでは無いでしょうか?

ただ、世界的に名を轟かせた今回のラグビーワールドカップによって、海外スーパーリーグからお誘いが掛かったりしたら、アメリカンドリームならぬ、ジャパニーズドリームも有るかもしれませんね。

まとめ

五郎丸歩選手は現在、ヤマハ発動機ジュビロの社員契約選手として活躍中
その年収はヤマハ発動機の平均年収671万円に準じていると思われます。
ご結婚されていて、奥様と2人のお子様を持つ旦那様

日本帰国後の暫くは、いきなり世界が変わったかの様に大騒ぎになるんでしょうね。

これからもご活躍を期待しています。

宜しければこちらもご覧下さい

ヤクルト畠山和洋とラグビー畠山健介は似てる?兄弟?親戚?結婚は?
こんにちはnicoです。 今年のNPBプロ野球セ・リーグを制した東京ヤクルト・スワローズの4番打者「畠山 和洋」選手と、 ...
おかわり中村剛也がプレミア12で侍ジャパン初選出!意外にも初代表!奥さんは元レースクイーン!
こんにちはnicoです。 11月8日から開催の「世界野球プレミア12」に出場する 侍ジャパンの最終ロースター28...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です