こんにちはnicoです。
WBSC世界野球プレミア12の韓国チームの主砲「パクビョンホ(朴炳鎬)」が凄いと話題です。
以前、韓国KBOリーグの強打者「エリックテームズ」選手をチェックしました。
今回は2012年から今年2015年まで4年連続で本塁打と打点の二冠王に輝いた韓国の最強と言われる大砲「パクビョンホ(朴炳鎬)」についてチェックしてみたいと思います。
2年連続50本塁打越え!
先ずはパクビョンホ選手のプロフィールを
朴 炳鎬(パク・ビョンホ Park Byeong-Ho)
国籍:韓国
出身地:全羅北道扶安郡
生年月日:1986年7月10日(29歳)
身長・体重:185cm・107kg
投球・打席:右投・右打
ポジション:一塁手
プロ入り: 2005年 1次ドラフト1位
初出場:KBO / 2005年4月2日
年俸:7億ウォン(約7000万円)(2015年)
経歴:
城南高等学校
LGツインズ (2005 – 2011)
ネクセン・ヒーローズ (2011 – )
タイトル
本塁打王:4年連続 (2012 – 2015)
打点王:4年連続 (2012 – 2015)
「打高投低」と言われる韓国リーグですが、この数字はやはり凄いですね!
スイング自体を見てみても、メジャー流の理にかなったスイングをしていると思います。
バッティングの「理論」と「実践」に関しては、正直言って韓国の方が日本より上を行っているのではないか?と僕は思いますね。
その恵まれた体格。
今年ソフトバンクの4番を打ち、メジャー挑戦を発表した「イ・デホ(李大浩)」選手と言い、このパクビョンホ選手と言い「デカイの打ちそう!」って体格ですよね。
パクビョンホ選手が世間を驚かせたのは、ホームランの数に加えて、その飛距離です。
なんとセンターバックスクリーンの「 上 」を超えた場外ホームランを放っています!
「凄いですね〜!」
そんなパクビョンホ選手は、今年FA(フリーエージェント)を取得し、海外への移籍が取りざたされています。
第一希望はメジャー!ダメなら日本!
本人の第一希望はもちろんMLB:アメリカ・メジャーリーグとの事です。
第一希望が叶わなかった場合は、日本行きを希望しているみたいですが、獲得を希望する日本球団は有るでしょうか?
先ずは、今年貧打に泣いた「東京読売ジャイアンツ」
以前チェックした、やはり韓国の40-40打者「エリックテームズ」選手も含めて、喉から手が出るほど欲しい選手ではあるでしょうね。
今年不調だった阿部慎之助選手や村田修一選手の減棒予想で資金的に余力も出来ると思われ、獲得が噂されています。
ただ、一部報道では、メジャーで2000打席以上を経験している大物選手の獲得に動いているとも噂されているので、どうなるでしょうか?
次に考えられるのが、今年の日本一チーム「福岡ソフトバンクホークス」
豊富な選手層で、一部では「一部のメジャーのチームより強いのでは?」とも言われていましたが、今年の4番を打っていた、やはり韓国人の「イ・デホ」選手が、今オフにメジャー挑戦を表明したため、代わりの大砲として「エリックテームズ」選手とともに獲得候補としてリストアップしているものと思われます。
後は、韓国人選手の日本プロ野球への最初の所属チームとして、過去にイ・スンヨプ選手やキム・テギョン選手などが所属した「千葉ロッテマリーンズ」とかが考えられますが、年俸の高騰を考えると資金的に難しいでしょうか?
今やアメリカ・メジャーリーグでも
日本のダルビッシュ有選手が所属する「テキサス・レンジャース」に所属する「チュ・シンス(秋 信守)」選手がサイクルヒットを達成したり
今年「ピッツバーグ・パイレーツ」に移籍した「カン・ジョンホ(姜 正浩)」選手が破格の契約を獲得したなど
韓国人野手の評価が上がっており、当然のごとくこの4年連続二冠王の「パクビョンホ」選手の獲得を狙っていると思われます。
やはり、プロ野球選手としての最高峰はアメリカ・メジャーリーグですし、年俸面でも日本と比べて文字通り「桁」が違ってますから、そうなると日本の球団は「分が悪い」ですよね。
唯一可能性があるのが「福岡ソフトバンクホークス」でしょうかね?
孫オーナー自らメジャーのビッグネーム選手の獲得を本気で狙っているほどですから、メジャーに張り合って獲得競争に名乗り出る日本球団はここしか無いのではないでしょうか?
ポスティングで落札!
しかし、11月に入ってから衝撃的なニュースが入ってきました。
パクビョンホ選手が所属する「ネクセン・ヒーローズ」がアメリカ・メジャーリーグへの「パクビョンホ」選手のポスティングを申請し、11月7日に1285万ドル(約15億4200万円)で落札されたことが発表されました。(落札先はまだ不明との事です)
追記:交渉権を落札した球団は、ミネソタ・ツインズと判明しました。
こうなると、余程低い契約条件が提示されない限り、メジャーリーグに行ってしまいそうですね。
もしかしたら、今回のプレミア12での日本戦が、唯一の日本でのお披露目になるのかもしれませんね。
まとめ
韓国には4年連続で本塁打と打点の二冠王を獲得した「パクビョンホ」選手と言う、もの凄い大砲がいた。
大砲不足の日本球団も獲得を狙っていそうだが、メジャーリーグへのポスティング落札が発表されてしまった。
今回のプレミア12が日本での唯一のお披露目になる可能性。
今晩、日本vs韓国で幕を開けるプレミア12。
日本チーム侍ジャパンの先発には大谷翔平投手が発表されています。
大谷選手には、韓国チームを完璧に抑えてもらいたい気持ちが第一ですが、パクビョンホ選手の凄さを少し見てみたい気持ちもありますね。
今夜の対戦が楽しみですね。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
宜しければこちらもご覧くださいね。