バレーボール全日本女子はオリンピックに行ける?今後の予選と出場可能性を予想!

こんにちはnicoです。

2015年も年末を迎え、明けて新年2016年はいよいよオリンピックイヤーになりますね。

日本は既に、幾つかの競技はオリンピック出場を決めていますが、かつて日本のお家芸と言われたバレーボールはまだ出場を決めていません

果たして、全日本バレーボールは2016年リオデジャネイロ・オリンピックに出場できるのでしょうか?

今回は、全日本男子と共に、バレーボール全日本女子チームが出場切符を獲得するための、今後の予選日程と出場の可能性の予想をしてみました。

バレーボール全日本男子はオリンピックに行ける?今後の予選と可能性を予想!
こんにちはnicoです。 今年も年末を迎え、新年2016年はいよいよオリンピックイヤーになりますね。 日本は既に...
スポンサーリンク

今後の予選日程

2015年8月22日(土)から9月6日(日)までの期間、日本で開催された「FIVBバレーボール・ワールドカップ2015

この大会では、上位2チームがオリンピック出場の切符を手に入れることが出来たのですが、全日本女子は残念ながら5位に留まり、出場圏を獲得することが出来ませんでした。

今後は2016年に開催される各予選で出場権の獲得を目指すことになります。

オリンピックのバレーボール女子出場枠は全部で12チーム(国)

現在出場が決定しているのは

ブラジル中国セルビア3ヶ国のみです。

開催国枠

ブラジル

ワールドカップ上位2ヶ国

中国・セルビア

ここまでの3ヶ国が、今の所オリンピックの切符を掴んでいます。

今後予定されているのが下記の予選です。

アフリカ予選 出場枠:1ヶ国

欧州予選   出場枠:1ヶ国

南米予選   出場枠:1ヶ国

北中米予選  出場枠:1ヶ国

アジア予選  出場枠:1ヶ国

世界最終予選 出場枠:3ヶ国

大陸間プレーオフ 出場枠:1ヶ国

上記の予選で日本のオリンピック出場に関係があるのが「オリンピック世界最終予選アジア選手権」となります。

今回この二つを兼用する予選は2016年5月14日から東京体育館で開催されることとなっています。

日本はこの大会で、上位3位以内に入るか、4位以下のチームでアジア最上位になるとオリンピック出場となります。

オリンピック出場出来るのか?予選結果を予想!

2015年シーズン終了時点でのバレーボール女子世界ランキング上位20ヶ国は以下の通りとなっています。

1位 USA

2位 中国

3位 ブラジル

4位 ロシア

5位 日本

6位 セルビア

7位 ドミニカ

8位 イタリア

9位 韓国

10位 トルコ

11位 ドイツ

12位 アルゼンチン

13位 タイ

14位 オランダ

15位 ベルギー

16位 プエルトリコ

17位 カナダ

18位ケニア

19位 ブルガリア

20位 キューバ

日本のランキング前後のチームを見ると、

1位のUSA北中米予選で出場権を獲得するでしょう。

2位の中国ワールドカップで出場権を獲得しています。

3位のブラジル開催国として出場権を獲得しています。

4位のロシア欧州予選で出場権を獲得するでしょう。

6位のセルビアワールドカップで出場権を獲得しています。

7位のドミニカ南米予選で出場権を獲得するでしょう。

その結果として、日本はイタリア・韓国・トルコ・ドイツ・アルゼンチン辺りと出場権を争うことになります。

そうなると、やはりキーとなるのは韓国でしょう。

日本は韓国より上位で大会を終了すれば出場権獲得確実となるでしょう。

または、もし日本が韓国より下位に成ったとしても、韓国が世界予選3位以内に入っていれば、日本はアジア予選枠で出場となります。

そう考えると、オリンピック出場権はほぼ間違いなく獲得できるのではないでしょうか?

テレビ放送予定は?

オリンピック世界最終予選兼アジア選手権の放映権は、フジテレビ系列とTBS系列が有しています。

いずれかのチャンネルで放送されるでしょうから、試合会場に行けない人はテレビで応援したいですね。

以上、今回は全日本女子バレーボールのオリンピック予選についてチェックしてみました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

宜しければこちらもご覧くださいね。

バレーボール全日本男子はオリンピックに行ける?今後の予選と可能性を予想!
こんにちはnicoです。 今年も年末を迎え、新年2016年はいよいよオリンピックイヤーになりますね。 日本は既に...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です