おかわり中村剛也がプレミア12で侍ジャパン初選出!意外にも初代表!奥さんは元レースクイーン!

こんにちはnicoです。

11月8日から開催の「世界野球プレミア12」に出場する

侍ジャパンの最終ロースター28名が発表されましたね。

初選出となったのは

投手陣では菅野智之(巨人)、増井浩俊(日本ハム)、山崎康晃(横浜DeNA)

野手では中島卓也(日本ハム)、中村剛也(埼玉西武)が初の代表入りとなりました。

ここで驚きなのが、埼玉西武の中村剛也選手の代表選出が「」だということです!

中村剛也

今年2015年に通算6回目のホームラン王のタイトルを獲得した、現在の最強スラッガーの1人である中村選手が、なぜ今まで代表入りしていなかったのか?

そしてそんな最強スラッガーを影から支えている中村選手の奥様、そしてご家族の事について調べてみました。

スポンサーリンク

中村剛也プロフィール

国籍日本
出身地大阪府大東市
生年月日1983年8月15日(32歳)
身長175㎝
体重102kg
投球・打席右投右打
ポジション三塁手・一塁手
プロ入り2001年ドラフト2巡目
初出場2003年9月28日
年俸3億8千万円+出来高(2015年)
※2014年から4年契約
背番号60(2002年〜)
愛称おかわり君、さんぺい

獲得タイトル

本塁打王:6回(2008年、2009年、2011年、2012年、2014年、2015年)

打点王:3回(2009年、2011年、2015年)

今年は2009年に続いて2度目の2冠(本塁打王と打点王)を達成しているんですね。

特に6回目の本塁打王というのは、5回の落合博満、中西太、青田昇を上回り、王貞治の15回(凄い!)、野村克也の9回(これまた凄い!)のレジェンドに続く単独3位となりました!!

そんな中村選手が、天性の素質を持つホームランバッターである事を表している、テレビ出演した際のインタビューで、ホームランを打つ秘訣について質問された時の答えが凄いです!

来た球を適当にパンと打つ

「来た球を適当にパンと打つ』

だそうです(笑)

今年は、柳田悠岐選手(福岡ソフトバンク)と山田哲人選手(東京ヤクルト)のセ・パ両リーグの2選手が65年ぶりに同時にトリプルスリー(打率3割・本塁打30本・盗塁30)を達成して大変話題になっていますが、その影で(笑)しっかりと6回目の本塁打王を獲得している中村選手は、素晴らしいですね。

代表に選ばれなかった原因?縁が無い?

中村選手の日本代表選出は、厳密に言えば2012年の「東日本大震災復興支援マッチ」での台湾代表との試合に一度だけあるのですが、これは言わば親善試合の様なものなので、国際大会の代表は実質初選出である事に間違いは無いですね。

では、そんな最強スラッガーのひとりである中村選手は、なぜ今まで代表選手に選ばれなかったのでしょうか?

それは選出のタイミングに合わせるかの様に度々負っていたケガの為でした。

2013年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)にもケガや手術によって参加できませんでした。

中村選手自身も「代表にはとことん縁が無い」と気持ちも冷め気味の様でした。

しかし、今年はケガもなく1年間ペナントレースで活躍し、本塁打王・打点王を獲得するなど今まさに脂が乗っている状態での代表選出ですので、「世界野球プレミア12」での活躍がとても期待できるのでは無いでしょうか?楽しみですね。

昨秋の日米野球では長打不足に悩まされた侍ジャパンにとっても、現役最強スラッガーのひとりである中村選手の選出は、得点力アップにとても頼もしい存在になるのではと思いますね。

奥様は元タレント・レースクイーン

そんな中村選手は、2008年7月8日に、知人の紹介から知り合った、元レースクイーンでタレントだった村上麻里恵さんと入籍しました。

村上麻里恵

僕個人の意見としては、7月8日に入籍するのなら、1日前倒しをして、7月7日の七夕に入籍をすれば良かったんじゃないかな〜なんて思ったりして、大きなお世話でしょうけどね(笑)

でも念のために2008年7月7日を調べてみると、なんと「仏滅」でした(汗)

ちなみに7月8日は「大安」でしたので、そちらを選んだのでしょうかね?

因みに、中村剛也選手の誕生日は8月15日、奥様の村上麻里恵さんの誕生日は9月10日で、その辺りも全く関係ありませんでした(笑)

そんな記念日には一見無頓着そうな中村選手ですが、奥様の誕生日である9月10日には、毎年誰にもマネの出来ない、素晴らしい誕生日プレゼントを送られていたそうです。

それは「誕生日ホームラン」のプレゼントです。

中村剛也2

しかも入籍した2008年から毎年です!!

残念ながら、昨年2014年はホームランが出ませんでしたが、2013年までは毎年、奥様の誕生日にホームランをプレゼントしていたなんて、最高にカッコイイですね!!

注:2012年の9月10日と今年2015年の9月10日は、試合そのものが無かった為に打つ事が出来ませんでしたが、今年は2日遅れの9月12日に、本塁打王を決める第37号のホームランを放ちました!!

本当にすごいです!!

中村選手夫妻には2009年生まれの息子さんを筆頭に、3人の息子さんに恵まれているそうです。

美人の奥様と可愛いお子さん達に恵まれて、幸せいっぱい!!

やはり家族が活躍の原動力になるんでしょうね。

まとめ

今までケガに泣かされて縁の無かった日本代表に初選出され、11月の世界野球プレミア12での活躍に期待がかかります。

今年、6回目の本塁打王、3回目の打点王の2冠を獲得しました。

奥様は元タレントでレースクイーンの村上麻里恵さんで、お子さんは3人の息子さん達の5人家族。

毎年、奥様の誕生日にはホームランをプレゼント。

海外チームのピッチャーに多いムービングボール(ホームベース上で微妙に左右や下に動いてバットの芯を外す投球)に対して

来た球を適当にパンと打つ

天性のスラッガー中村選手が、どのように対応するのかとても楽しみです。

是非侍ジャパンの4番バッターとして世界に名を轟かせてほしいものです。

本日も最後まで読んでいただき有難うございました。

宜しければこちらもお読みくださいね。

WBSCプレミア12ってWBCと何が違う?田中マー君やイチローは出る?
こんにちはnicoです。 11月8日から「WBSC世界野球プレミア12」が開催されます。 そもそもWBS...
WBSCプレミア12開催日時?侍ジャパンの試合とテレビ中継一覧!
こんにちはnicoです。 WBSC世界野球プレミア12 いよいよ侍ジャパンの世界との戦いが始まり...

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です