李大浩(イデホ)40名枠のメジャー契約から更に25名の開幕ベンチ入りロースター決定?

こんにちはnicoです。

昨シーズンまで、日本のプロ野球「福岡ソフトバンク・ホークス」に所属していた韓国人選手「李大浩(イデホ)」選手。

今シーズンはアメリカMLBのシアトル・マリナーズとマイナー契約を交わし、メジャー招待選手としてスプリング・トレーニングに参加していましたが、見事40人枠のメジャー契約を勝ち取りました。

今回は「李大浩(イデホ)」選手についてチェックしてみます。

スポンサーリンク

韓国KBOと日本NPBで活躍

先ずは李大浩(イデホ)選手のプロフィールを

image

李 大浩(イ・デホ Dae-ho Lee)

国籍:大韓民国

出身地:釜山広域市

生年月日:1982年6月21日(33歳)

身長・体重:193 cm・113.4 kg

投球・打席:右投右打

ポジション:一塁手

プロ入り:2000年 2次ドラフト

初出場:
KBO / 2001年9月19日
NPB / 2012年3月30日

経歴:
ロッテ・ジャイアンツ (2001 – 2011)
オリックス・バファローズ (2012 – 2013)
福岡ソフトバンクホークス (2014 – 2015)

韓国で2度の三冠王に輝き、日本でも昨シーズンの日本シリーズで韓国人初のMVPに輝いたイデホ選手。

昨シーズンオフに長年の夢であったアメリカメジャーリーグ挑戦を宣言していました。

春からメジャー挑戦中

アメリカ西海岸のシアトル・マリナーズとマイナー契約を交わし、この春のキャンプ(スプリング・トレーニング)にメジャー招待選手として参加をしていました。

イデホ選手は減量も果たしたみたいで、少しスリムになった姿になっていましたね。

image

キャンプ始めの頃は、中々良い結果が出ずに、厳しい予想もされていたようですが、マリナーズ側の一塁手が手薄だった事も幸いして、見事に40人枠のメジャー契約を勝ち取ったようです。

ただ、その後の25人の開幕ベンチ入りロースターは厳しいのでは?とも予想されていますね。

しかし、下記のTwitterのソースによると、25人の開幕ベンチ入りロースター枠にも入ったと書かれています。

ただ、こちらのMLB.comのマリナーズのサイトの、25人ロースターの中にも掲載されていますが、まだ27人掲載されているので、あと2人が落ちる事になります。

どうなんでしょうかね〜

てっきりメジャー契約のロースターから外れて自由契約となり、韓国KBOリーグか日本の福岡ソフトバンク・ホークスに戻ってくるものだと思ってました。

先ずは、メジャー契約獲得で、アメリカ残留するんでしょうかね。

おメデタイ気持ちではありますが、また日本で見られるかもと言う期待もあったので、残念な気持ちも少しありますね。

まあ、イデホ選手にとっては、これで収入が増え、更に25人枠の開幕ベンチ入りロースターに入れれば、100万ドルの年俸が保証され、更にオプションを含めて総額400万ドルまで受け取る可能性が出来る訳ですから良かったと言えますね。

マリナーズと言う事で、日本人選手の岩隈久志投手や青木宣親選手とチームメイトですね。

NPB出身者達のパワーで、今年のマリナーズを盛り上げてもらいたいものですね。

ダブルの喜び

メジャー契約を獲得したイデホ選手ですが、数日前にもう一つの大きな喜びがあったそうです。

それは、一人っ子だった娘の「ヒョリン」ちゃんの下に、もう一人男の子がシアトルで生まれたそうです。

https://twitter.com/blackwings2011/status/712410073318825986

なんとダブルの喜びですね!

おめでとうございます!

まとめ

福岡ソフトバンク・ホークスに所属して、今年メジャー挑戦中だった韓国人選手の李大浩(イデホ)選手は、シアトル・マリナーズとマイナー契約を交わしキャンプに参加していた。

キャンプを見事勝ち取り、40人枠のメジャー契約を勝ち取った。

もう一息で25人枠の開幕ベンチ入りロースターまで一気に勝ち取りそう。

ベンチ入りすれば、年俸は一気に400万ドルまで受け取る事が可能に。

更に、シアトル滞在中に2人目の子供となる男の子が生まれ、ダブルの喜びとなった。

馴染みの選手がメジャーにまた一人増えた事で、メジャーリーグの試合も楽しみが増えましたね。

今年の活躍に期待ですね。

と言う事で、今回は見事にメジャーで開幕ベンチ入りロースターまであと一歩の、元福岡ソフトバンク・ホークスの韓国人選手の李大浩(イデホ)選手をチェックしました。

しかし、イデホ選手と言い、ミネソタ・ツインズに入団したパク・ビョンホ選手と言い、MLBに渡った韓国人のパワーヒッター達が羨ましいくらい凄いですね。

日本人選手も、松井秀喜選手以来となる、メジャーで通用するパワーヒッターの登場を期待したいですね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です