筒香嘉智は年俸1億円越えで将来はメジャー?双子で3人兄弟の末っ子!溝端淳平と仲良し?

こんにちはnicoです。

横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手。

入団6年目の24歳は、ここ2年でようやく「ハマのゴジラ」の名に恥じない活躍を見せ、ベイスターズの主砲として存在感を発揮する様になりました。

今回は、横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手について詳しくチェックしてみたいと思います。

スポンサーリンク

チームの4番に定着

先ずは筒香嘉智選手のプロフィールを

tutu

筒香 嘉智(つつごう よしとも)

国籍:日本

出身地:和歌山県橋本市

生年月日:1991年11月26日(24歳)

身長・体重:185cm・97kg

投球・打席:右投左打

ポジション:外野手、三塁手、一塁手

プロ入り:2009年 ドラフト1位

初出場:2010年10月5日

年俸 4,600万円(2015年)

経歴:
横浜高等学校
横浜ベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ (2010 – )

筒香嘉智選手は、横浜高等学校時代では長打力を買われ、1年生の時から4番を任されるほどでした。

僕も、甲子園大会での筒香選手の活躍を見ていたので、ドラフトでも注目していました。

ただ、プロ入団後に中々活躍できずに、他の選手の活躍に紛れて、僕の頭の中では名前が消えかかっていました。

それが昨シーズン辺りから安定した活躍をし出して、また気になる選手として頭角を現してきました。

そして今シーズン、ベイスターズのキャプテンとなり、主砲としても定着した筒香選手を見る事ができて嬉しくなりましたね。

また、シーズン終了後の「世界野球プレミア12」でも活躍し、8試合で26打数10安打、打率.385を記録するなど、すっかり日本の中軸打者として全国区に名前が売れましたね。

そんな筒香選手は、現在南米ドミニカに渡り、現地ウィンターリーグのチームに参加し、試合を重ねています。

プレミア12での外国人選手に刺激を受けて、自ら参加を決めたとの事で、ドミニカプロ野球チームの強豪「レオネス・デル・エスコヒード」の選手として武者修行を重ねています。

tutu3

自分のバッティング技術を更に向上させる為に、年齢的に若く今しか出来ない事を貧欲に学ぼうとする姿勢は素晴らしいものがありますね。

今年の契約更改で1億円越え?

筒香選手の2015年シーズンは、打率.31793打点157安打の成績で、それぞれリーグ3位・チームトップの記録となりました。

また、24本塁打はリーグ4位で、チームではロペス選手の25本に次ぐ2位と自己最高の成績を残しました。

今シーズンの筒香選手の年俸は4600万円となっていて、来シーズンに向けた契約更改はこれから筒香選手の帰国後に行われると思われます。

これだけの成績に、プレミア12での活躍、また初のベストナインにも選ばれて、来シーズンの年俸はどの位になるのでしょうかね?

僕の予想では、最低でも倍増の9200万円と見て、キリ良く1億円ちょうど辺りかな?って考えますが、果たしてどうでしょうか?

現在、横浜DeNAベイスターズの最高年俸は、グリエル選手が居なくなったことで、ロペス選手とバルディリス選手の1億5千万円となっています。

外国人選手の年俸と単純に比較するのは難しいですけど、今年の成績に関しては2人を凌ぐ活躍をしているのですから、本来であれば2人と同じ1億5千万円まで行っても良いくらいだと思います。

ただ、日本のプロ野球の風習として、来年以降の上がり幅も保っておく必要もあることから、1億円辺りが妥当なのではないでしょうかね?

将来はメジャーに行く?

筒香選手は現在24歳。

一軍登録日数は2015年シーズン終了時点で「3年100日」となっているので、国内FA取得まであと「4年45日」、海外FA取得までプラス1年となる「5年45日」掛かります。

来シーズン以降、このまま順調に活躍すると、国内FA取得が2020年のシーズン中、筒香選手が28歳の時、海外FA2021年のシーズン中29歳の時となります。

ポスティングシステムでメジャー挑戦の場合は、予想として2019年シーズン終了時辺りではないかと思われますので、何れにしても20代で挑戦可能です。

今オフにFAでメジャー挑戦を狙っている福岡ソフトバンクホークスの松田宣浩選手が現在32歳ですが、やはりにメジャー挑戦するなら20代の方が好条件が得られそうだと思います。

体格的にも恵まれている筒香選手には、将来若い内に是非メジャーに挑戦してもらいたいものです。

3人兄弟で双子の姉がいる?

筒香選手はあの体格と顔付きからは似合わず、3人兄弟の末っ子との事です。

一番上は10歳年上のお兄さんで、筒香選手と同じく横浜在住で教師をしているそうです。

そしてもう一人双子の姉がいるそうです。

双子と言っても男女なので、筒香選手曰く「全然似ていない」との事。

同性同士の双子と違って、性別が違うので殆ど話もしないし連絡も取っていないそうです。

その辺りは、まあしょうがないのかも知れませんね。

溝端淳平と仲良し?

溝端淳平さんといえば若手イケメン俳優です。

image

筒香選手より2歳年上の26歳ですが、その繋がりといえば、同じ和歌山県橋本市出身という事です。

特に目立った地元出身の有名人が居なかった街に、俳優プロ野球選手の2人も有名人が生まれたと言う事で、街には2人の記念碑が建てられているそうです。

image

image

筒香選手の「入団記念」はまあ良いとして、溝端淳平さんの「デビュー三周年記念」というのは、記念碑を建てる理由としては何かこじつけの様な内容で微妙ですね(笑)

年齢も二つ違いなので、地元での付き合いや、仲良しかどうかは分かりませんが、同じ地域出身の有名人同士という事で、今後何かしら接点が増えて来るのかもしれないですね。

まとめ

筒香選手の来シーズンの年俸は1億円と予想。

筒香選手は3人兄弟の末っ子。10歳上の兄と双子の姉がいる。

溝端淳平さんとは同郷の有名人同士という事で、街には記念碑が建てられているが、特に仲良しかどうかは分からない。

以上、今回は横浜DeNAベイスターズの主砲、筒香嘉智選手について詳しくチェックしてみました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です