松田宣浩は双子?FAでメジャー?まばたきはチック?嫁は元女子アナ?愛車は?

こんにちはnicoです。

先日まで熱かったプロ野球・日本シリーズは4勝1敗で福岡ソフトバンクホークスが日本一に輝きましたね。

印象的には、1敗はしましたけど「圧勝!」って感じで、レギュラーシーズンからクライマックスシリーズ、日本シリーズと勝ち抜けた感じがします。

豊富な投手陣、層の厚い野手陣で、この先しばらくはホークスの球界盟主の座は揺るがないんじゃ無いか?との気もしますね。

ところが、ここに来てホークス選手会長にして不動の6番打者「松田宣浩」選手のFAによる動向が注目されてきました。

今回は、そんな松田選手についてチェックしてみたいと思います。

スポンサーリンク

双子の兄がいる?

先ずは松田宣浩選手のプロフィールから

matsuda1

松田宣浩(まつだのぶひろ)

出身地:滋賀県草津市

生年月日:1983年5月17日(32歳)

身長・体重:180cm・89kg

投球・打席:右投・右打

ポジション :三塁手

プロ入り:2005年 希望入団枠

初出場:2006年3月25日

年俸:2億2,000万円+出来高(2015年)
※2014年から2年契約

愛称:マッチ・まばたきマッチ

そんな松田選手には松田教明(のりあき)さんと言う双子の兄がいます。

双子なので兄・教明さんの生年月日も1983年5月17日になります。

兄の教明さんも小さい時から一緒に野球を始めていて、小・中から高校も二人で同じ中京商業高校(岐阜)に通い、兄弟揃って甲子園にも出場しています。

兄の教明さんはプロには進まず、社会人野球のトヨタ自動車硬式野球部に外野手として在籍していましたが、現在は在籍一覧に掲載されていないので引退しているのでは?と思われます。

参照:トヨタ自動車硬式野球部メンバー紹介ページ

FAでメジャー移籍?

そんな松田宣浩選手ですが、今シーズン終了時点で海外FA(フリーエージェント)の権利を獲得し「国内移籍で読売ジャイアンツに移籍するのでは?」ともっぱら噂されていましたが、日本シリーズも終了した時点で、アメリカ・メジャーリーグの「サンディエゴ・パドレス」が、メジャー契約の好待遇を用意して獲得調査をしていることが分かりました。

パドレスといえば、迷彩柄のユニフォームが有名ですね。

padores

これは本拠地であるサンディエゴがアメリカ西海岸最大の海軍および海兵隊基地を構える軍事都市であることから、現役軍人や退役軍人への感謝と敬意を捧げて、毎週日曜日のホームゲームの時に着用せれているものだそうです。

パドレスに過去に在籍した日本人選手としては、大塚晶則投手(2004-05)、井口資仁内野手(2008)が居ます。

現在パドレスの監督を務めているアンディ・グリーン監督は、過去2007年に内野手として北海道日本ハムファイターズに1年間在籍した経歴もあるので、日本人選手のレベルの高さも肌で実感していると思いますしので、満更冷やかしでも無さそうな気がします。

メジャーの打席で「おっとっと!」をやったら、人気者になるかもしれませんね(笑)

matsuda5

もちろん、福岡ソフトバンクホークスも球界の盟主として君臨し続けるためにも松田選手の引き留めにはできる限りの条件を提示するとの話も聞こえてきまして、4年16億円との具体的な数字もチラホラと出てきていますね。

現在の年俸が2億2000万円ですし、現在32歳の年齢も考えたら良い提示額ですよね。

また、以前から噂されていた読売ジャイアンツも今年の貧打解消のキーとして是非とも欲しい選手でしょうから、高橋由伸新監督の船出を援助するためにも破格の条件を提示して獲得を狙って来るかもしれませんね。

お金は生活の根本でもありますし、長くない選手生命を考えれば提示金額の高い球団に行くのは当然の選択でしょう。

参考までに、松田選手のメジャーに対する思いとしては、2012年12月の野球教室開催の際のインタビュー報道で日本人プレーヤーの待遇も(一時期とは)変わった。自分の評価を下げてまで(メジャーに)行こうとは思わないと答えており、また世界とはWBCでも戦えると話しています。

もしメジャー球団が正式にオファーを出したとしても、松田選手への金額も含めた条件次第といったところでしょうか?

国内球団と変わらない条件なら、メジャーには行かないのではないでしょうか。

僕個人としては、メジャーに挑戦して、ここ最近のメジャーリーグでの日本人選手の低評価を覆すほどの活躍をしてもらいたいという思いも有りますけどね

まばたきの癖はチック?

松田選手のまばたきの癖は有名ですよね。

まあ。愛称も「まばたきマッチ」って付けられている位ですから、本人も周りの人も公然の癖なんでしょうね。

実際のインタビュー映像の中のまばたきを見てみると、もうまばたき以上に目を「ギュッ!」とつぶっている感じです。


一部では、精神的・神経的な要因から現れる「チック」と言う病気なのでは?とも言われています。

同じように癖で有名なのは芸能界の「ビートたけし」さんの首を曲げる癖ですよね。

あれだけ頻繁に目をギュッとつぶる癖があると、バッターボックスではどうなるんでしょうかね?

ボールが来る瞬間に目をつぶってしまってりしないのでしょうか?

多分それは無いだろうと思いますけど、もしその癖が無かったらもっと成績が上がっていたりして(笑)

奥さんは誰?子供は?愛車は?

松田選手は、2008年に当時KBC九州朝日放送のアナウンサーだった柴田恵理(しばたえり)さんと結婚しました。
(最初お笑いの柴田理恵さんに空目してしまいましたw)

matsuda3

また、同じ2008年10月7日に男の子が生まれています。
(ということはいわゆる「できちゃった婚」ってヤツでしょうか?)

息子さんの名前は一冴(いっさ)君と言うそうです。

キラキラネームとまでは行かず、なかなかカッコイイ名前ですね(^^)

松田選手の愛車は、大型高級SUVのキャディラック・エスカレードとの事です。

c-e

エスカレードは、アメリカ車の中でも多くのセレブ達が好んで乗る高級SUVで、日本での価格も1000万円を超える高級車です。広い室内は大柄の野球選手でも快適でしょうね。

今回のFAで好条件の契約を勝ち取った日には、更なる高級車への乗り換えも有るでしょうね。

SUVの使い勝手の良さを一度経験してしまうと、また同じ路線の車を選んでしまうでしょうから、次はベンツのAMG GL63とかになるかもしれませんね。

まとめ

松田宣浩選手には、教明さんという双子の兄がいる。

FAでメジャーは国内球団以上の条件提示のみ?

奥さんは元アナウンサーの柴田恵理さん。

愛車は現在、キャディラック・エスカレード。

来シーズンは、どこの球団で「熱男」としてプレーしているのか?

今後の松田選手の動向に注目ですね。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

宜しければこちらもご覧ください

川崎宗則が日本に復帰?チームはソフトバンク?現在の年俸は?引退後を考える時期?
こんにちはnicoです。 日本に続いて、アメリカMLBもワールドシリーズが終了しましたね。 今シーズンは、アメリ...
エリックテームズは巨人?ソフトバンク?韓国リーグの最強打者は日本に来る?
こんにちはnicoです。 日本と同じく、お隣の国・韓国のプロ野球「KBOリーグ」もシーズン終了となりました。 そ...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です