ラグビーの田中史朗!小学生に間違えられる!奥さんは元バドミントン選手!

こんにちはnicoです。

先日まで熱い戦いが繰り広げられて盛り上がった「ラグビーワールドカップ2015

日本代表の選手たちは、優勝候補だった南アフリカを破るなどして、世界を驚かせました。

その効果で今、日本国内でラグビー人気が急上昇し、それと共にラグビー日本代表の選手達もテレビインタビューなどで個性豊かな人が多い事がわかり、各選手の人気が高まっています。

今回はその中でも、小柄ながら実は凄い経歴を持っている、ラグビー日本代表のスクラムハーフ「田中史朗」選手をチェックしてみたいと思います。

スポンサーリンク

日本人初のスーパーラグビー参戦選手!

先ずは田中史朗選手のプロフィールを

f_tanaka

田中 史朗(たなか ふみあき)

生年月日:1985年1月3日(30歳)

出身地:京都府

身長・体重:166 cm・75 kg

愛称:ジャック、フーミン、フミ

大学:京都産業大学

ポジション:スクラムハーフ

クラブ / チーム:
伏見工業高校
京都産業大学
パナソニック(2007 – )

スーパーラグビー:
ハイランダーズ(2013 – )

今、巷でラグビー選手と言えば、あのキックの前の独特のルーティーンとクールなイケメンの、五郎丸歩選手が一番人気です。
五郎丸歩
五郎丸選手は今回、世界最高峰のラグビーリーグである「スーパーラグビー」の加盟チーム「レッズ」(オーストラリア)に入団する事が決まり、大変な話題になっていますよね。

ところが、そんな五郎丸選手よりも以前から、実力を世界に認められていたのが「田中史朗」選手なんです。

田中選手は、京都産業大学を卒業後に加入した「三洋電機ワイルドナイツ」(現パナソニック・ワイルドナイツ)でいきなりレギュラーとなってから、毎年目覚ましい活躍をしてきました。

2008年から日本代表にも選ばれていましたね。

そしてなんと、今回五郎丸選手の「レッズ」入団発表で話題の「ラグビー・スーパーリーグ」ですが

その加盟チームの一つである「ハイランダーズ」に、日本人として初めてのスーパーリーグ参戦選手として入団していたのです。

田中選手は、現在もハイランダーズに所属しています。

南半球のスーパーリーグと、北半球の日本国内トップリーグは開催時期が異なるため、両チームに所属しながらそれぞれの試合を重ねています。

そしてなんと今年2015年、スーパーリーグでも、所属するハイランダースが優勝し、日本人として初めてスーパーラグビーの栄冠も得てしまったのです!

五郎丸選手がこれから目指すラグビーの頂(いただき)を、もうすでに登ってしまっているのです!

小学生に間違えられた逸話

田中選手は、凄い実力なのに、小柄な体(でも筋肉の塊!)と、いつもニコニコな笑顔で、とても親しみやすい雰囲気が良いですよね。

田中選手には、そんな親しみやすさから生まれた逸話(エピソード)があります。

田中選手が23歳の頃、小学生と思われる男の子にいきなり

自分、どこ小?」(おまえ、どこの小学校?)

とタメ口で話しかけられたそうです。

23歳の頃といえば、大学を卒業して社会人になった頃だと思われますが、身長も現在とほぼ一緒だったでしょうから、相手の男の子には、同学年のちょっと背のデカイ奴ぐらいに見えたんでしょうかね(笑)

奥様は元バドミントン選手

そんな小学生に間違えられた逸話もある田中選手ですが、私生活ではしっかりと生涯の伴侶を見つけられて、更に女のお子さんも儲けられています。

ご結婚された相手は智美さん(旧姓:作山智美さん)

智美さんの画像はこちらをクリック

奥様の智美さんは、田中選手と同じパナソニック所属のバドミントン選手でした。しかも同期入社!

とは言っても、バドミントン部の本拠地は大阪で、ラグビーの本拠地は群馬と、全く接点がなかったそうです。

その頃のパナソニック・バドミントン部には、当時大人気のペアのオグシオ(小椋久美子さんと潮田玲子さん)がいて、バドミントン部のオーナーがラグビー部にハッパをかける意味で「オグシオと合コンしたかったら優勝しな!」と話をしたら優勝してしまい、バドミントン部とラグビー部との合コンが実現し、そこから知り合い結婚に至ったとの事です。

人生の巡り会いって本当に「事実は小説よりも奇なり」ですよね!

奥様の智美さんは、それまでラグビーに興味すら無かったとの事ですので、まさかご自身がラグビー選手の奥様になるとも想像すらしていなかったでしょうね。

でも、田中選手にとっても、奥様が同じアスリート出身というメリットは、生活の色々な面でもとても大きなものになったでしょうね。

栄養学的な理解も深いでしょうし、そういった面でもとても心強いパートナーとなっていると思いますね。

試合前はいつも恐怖心を感じている

田中選手は、テレビ出演時に、他のラグビー日本代表選手と同じく「試合前は恐怖心を感じる」と答えていました。
(唯一、キャプテンのリーチ・マイケル選手は恐怖心を感じないと答えていました。この人は別格です!(笑) )

考えてみれば、ラグビーの試合って、サッカーや野球と比べて、体同士のコンタクトが激しいスポーツですし、対戦する相手は下手をすると2メートル超えの筋肉の塊の様な選手も居たりして、そんな人たちが思いきりタックルとかで突進してくる訳ですから、その恐怖心たるや言い方は悪いですけど「ゴリラの集団の檻の中に身を投じる」様なものですもんね。

そんな試合前の恐怖心から症状が出て来るのか、田中選手は毎試合前に吐き気が酷くなるそうです。

日本代表チームメイトの畠山健介選手によると、毎回試合前に「オエッオエッ!」っとやっていて耳障りだとボヤいていました。

五郎丸選手は「もう慣れたので気にならない」と話していました(笑)

田中選手にその事を聞いてみると「まあ、五郎丸選手のキックの時のルーティーンと同じ様なもんで、気持ちが落ち着くんです」と話していました。

五郎丸選手のルーティーンのポーズが今流行っていますけど、さすがに「オエッ!オエッ!」は流行らないでしょうかね(笑)

ラグビーへの熱い思いが半端ない!

「小さな巨人」とも言える田中選手は、ラグビーに対する思いが半端じゃ無いくらいに熱いです!

今回の「ラグビーワールドカップ2015」に出場する際には、奥様の智美さんに「今回、命がけで戦うから、もし死んだら次のいい人見つけてな」と話したそうです。

そんな思いを持って、日本の為、仲間の為、家族の為、自分の為に戦ってくれていたんですね。

まとめ

田中史朗選手は日本人初となるラグビースーパーリーグのプレーヤーです。

2015年はスーパーリーグで優勝して栄冠を得ました。

小柄で可愛い笑顔から、小学生に間違えられた事がある。

奥様は元バドミントン選手で、女のお子さんがいる。

試合前にはいつも、吐き気が止まらないくらい恐怖心を感じている

ラグビーに対する熱い思いは半端じゃない

以上、今回はラグビー日本代表の「小さな巨人」田中史朗選手についてチェックしてみました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

宜しければこちらもご覧くださいね

ヤクルト畠山和洋とラグビー畠山健介は似てる?兄弟?親戚?結婚は?
こんにちはnicoです。 今年のNPBプロ野球セ・リーグを制した東京ヤクルト・スワローズの4番打者「畠山 和洋」選手と、 ...
五郎丸歩選手!世界に名を轟かせたラグビー選手!年収は?結婚は?
こんにちはnicoです。 ラグビーワールドカップ2015イングランド大会での大活躍で、一躍全国区な有名人に!と言うかラグビープレイヤー...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です