WBSCプレミア12ってWBCと何が違う?田中マー君やイチローは出る?

こんにちはnicoです。

11月8日から「WBSC世界野球プレミア12」が開催されます。

プレミア12世界野球

そもそもWBSCプレミア12ってどう言う大会なんでしょうか?

過去3大会開催されて、第1回大会と第2回大会に連続して日本代表チームが優勝した「WBC」と似た感じがしますが、どう違うんでしょうか?

ちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

WBSCとWBCの違いとは?

過去に王監督が率いて、イチロー選手なども出場し、初開催の大会で優勝した2006年の第1回大会

王ジャパン

原監督が率いて、ダルビッシュ有選手などが出場し、連続優勝を果たした2009年の第2回大会

原ジャパン

と、日本が過去に開催された3大会中2回優勝を果たした大会が

WBC

World Baseball Classic

(ワールド・ベースボール・クラシック)

メジャーリーグベースボール機構(MLB)と、MLBの選手会によって立ち上げられたワールドベースボールクラシックインク(WBCI)が主催する野球世界一決定戦の大会名称です。

MLBと選手会が主催し、アメリカ国内で開催される大会ということで、各国チームにはメジャーリーグ球団所属の選手たちも多く出場しました。

WBSC

World Baseball Softball Confederation

(ワールド・ベースボール・ソフトボール・コンフェデレーション)

世界野球ソフトボール連盟のことで、それまで別団体であった世界野球連盟(IBAF)と世界ソフトボール連盟(ISF)が、オリンピック実施競技への復活を目指して統合して設立された団体の名称です。

11月8日から開催される「世界野球プレミア12」の主催団体でもあります。

プレミア12には世界ランキング上位12ヶ国のチームが出場します。

結論としましては、WBCは大会名称の略称であり、WBSCは主催団体の名称という事で、アルファベットは似ていますが、全く意味合いの違うものである事がわかりました。

こう言ったアルファベットの略字って似通うと区別が付きにくくて紛らわしいですね。

メジャー選手は出場する?

大会の開催される11月8日頃には、日本のプロ野球も日本シリーズが終了し、今年の日本一のチームが決定してる時期となります。

また、アメリカMLBでも日程としてはワールドシリーズが終了し、チャンピオンチームが決定している時期なので、メジャー選手のスケジュールにも支障は無さそうですが、果たして各国チームにメジャー選手は出場するのでしょうか?

その件に関して9月1日に MLBが

世界野球プレミア12にはメジャーリーガーを派遣しないとの事で合意した

と発表しました。

厳密には「MLBでメジャー契約をしていて40人枠に登録されている選手の参加は認めない」との事なのでマイナー契約選手などの出場は有るかもしれませんが、実質的にはメジャー選手の参加は無いという事になりますね。

となると、気になる田中将大選手(マー君)やイチロー選手は現在メージャー契約で40人枠に入っているため、今回のプレミア12には出場できないという事になりますね。

侍ジャパンの日本代表として、現在脂の乗っている田中将大選手や、年齢的には日本代表の勇姿を見られる最後の可能性になるかもしれないイチロー選手の勇姿を見たかったんですけどね。残念ですね。

まとめ

WBC:大会名「WBC」主催団体「MLB & WBCI」

プレミア12:大会名「世界野球プレミア12」主催団体「WBSC」

WBSCとは団体名称の略であり、大会名称の略であるWBCとは別物である。

メジャー契約選手である、田中将大選手やイチロー選手はこの大会には出場しない。

侍ジャパンの選手メンバー構成としては、国内プロ野球(NPB)選手から選抜させる形になるので、WBCから比べると、若干見劣りする感が否めないですが、是非世界一奪還に向けて頑張ってもらいたいものです。

僕は、スタジアム直接見に行く事はムズカシそうですので、テレビで応援したいと思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

宜しかったらこちらもご覧くださいね。

WBSCプレミア12開催日時?侍ジャパンの試合とテレビ中継一覧!
こんにちはnicoです。 WBSC世界野球プレミア12 いよいよ侍ジャパンの世界との戦いが始まり...

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です