イチローがマリナーズに復帰!年俸は?大谷翔平その他日本人選手との対戦スケジュールは?

こんにちはnicoです。

マイアミ・マーリンズからFA(フリーエージェント)となり、移籍先が決まっていなかったイチロー選手が、古巣のシアトル・マリナーズに復帰する事が近々決まりそうです。

今回はマリナーズに復帰予定のイチロー選手と、今シーズン対戦する予定の日本人メジャーリーガーについてチェックしたいと思います。

スポンサーリンク

ようやく移籍先が決まりそう

2015年から3年間「マイアミ・マーリンズ」でプレーをしていたイチロー選手。

Embed from Getty Images

昨年までマーリンズのオーナーだった「ジェフリー・ローリア」氏は当時、「イチローはマーリンズに居たいだけ居てくれていい」と公言し、イチロー選手は「50歳まで現役」を公言していた事から、なるへそニュースでは以前「イチロー選手はマーリンズで引退し、背番号の51が球団初の永久欠番となるのではないか?」と予想していました。

イチローはいつまで現役?マイアミ・マーリンズがイチローを獲得した理由とは?殿堂入り?永久欠番?
こんにちはnicoです。 アメリカMLBメジャーリーグ「マイアミ・マーリンズ」のイチロー選手。 ...
イチローの引退を考える!メジャー3000本安打を達成してマリナーズ復帰してが理想?
こんにちはnicoです。 2015年を不本意な成績で終了したイチロー選手。 10月に2016年のメジャー契約を「...

しかし2017年のシーズン終了後に、球団が元ニューヨーク・ヤンキースの「デレク・ジーター」氏と実業家の「ブルース・シャーマン」氏を中心とする投資家グループによって買収され、ジェフリー・ローリア氏からオーナーが変わった事から状況が一変しました。

球団のCEO(最高経営責任者)に就任したデレク・ジーター氏によって、チームの年俸総額を削減する目的で高年俸の主力選手が次々とトレードで放出されました。

またその一環で、チームの若返りを理由に44歳と高齢のイチロー選手にも、球団側に選択権のあった「2018年の契約更新のオプション」を行使しない事を告げ、イチロー選手はフリーエージェントとなりました。

引退後は殿堂入り確実と言われていて、既にレジェンド(伝説)とまで言われているイチロー選手ですが、今年45歳と言う年齢に加えて、歴史的な停滞とまで言われている今シーズンのFA市場により、メジャーリーグの開幕が約3週間後と迫って来たのにもかかわらず移籍先が決まらない状況から、「日本プロ野球界復帰」や「引退」などの噂が囁かれ始めていました。

ネット上では、黙々とバッティング練習をするイチロー選手の動画が公開され、衰えないバッティング技術に「どこかイチロー選手を獲得してくれ!」との声が高まっていました。

そんな中、なんと古巣の「シアトル・マリナーズ」とな契約が近いと言うニュースが飛び込んで来ました。

イチロー選手がマリナーズとの契約が決まれば、2012年のシーズン中にニューヨーク・ヤンキースに電撃トレードで移籍して以来、6年ぶりの古巣復帰となります。

なるへそニュース的には、やはりイチロー選手にはシアトル・マリナーズのユニフォーム姿が一番カッコ良く似合っていると思っていましたから(多分そう思われる方が多いかと思われますが)これはとても嬉しいニュースです。

Embed from Getty Images

やはりマリナーズでメジャーでの伝説が始まったイチロー選手には、マリナーズで残りの現役生活を全うしてもらいたいですね。

大谷翔平との対戦はある?

イチロー選手のシアトル・マリナーズ復帰で真っ先に思ったのは、「大谷翔平投手との対戦が見られる!」と言うものでした。

イチロー選手が復帰するシアトル・マリナーズと、大谷翔平選手が所属するロサンゼルス・エンゼルスは、同じアメリカン・リーグ西地区に所属しています。

ですので、シーズン中の対戦が多く組まれています。

マリナーズとエンゼルスの対戦スケジュールを見てみましょう。

5月4日 〜 6日(3連戦)

6月11日 〜 13(3連戦)

7月3日 〜 5日(3連戦)

7月10日 〜 12日(3連戦)

7月27日 〜 29日(3連戦)

9月13日 〜 16日(4連戦)

なんと19試合も対戦があります。

大谷翔平投手の所属するロサンゼルス・エンゼルスは、先発投手を6人制のローテーションにして、大谷翔平投手の二刀流をサポートする予定と言われています。

ですので、この19試合の中で大谷翔平投手の先発試合がどの程度になるのかはまだ分かりませんが、イチロー選手との対戦が見られるのは確実ではないでしょうか。

既にレジェンドとなっているイチロー選手と、これからレジェンドに成って行くであろう大谷翔平投手との対決が見られるのは嬉しい事ですね。

他の日本人選手との対戦は?

マリナーズに復帰したイチロー選手の、大谷翔平投手以外の日本人選手との対戦はどう成っているでしょうか。

調べてみました。

ニューヨーク・ヤンキース(田中将大)

7月20日 〜 22日(3連戦)

9月8日 〜 10日(3連戦)

ロサンゼルス・ドジャース(前田健太)

8月18日 〜 20日(3連戦)

アリゾナ・ダイヤモンドバックス(平野佳寿)

8月25日 〜 27日(3連戦)

サンディエゴ・パドレス (牧田和久)

8月29日 〜 30日(2連戦)

9月12日 〜 13日(2連戦)

以上、4チーム16試合が予定されています。

ここに来て今シーズンのメジャーリーグの楽しみが一気に増えましたね。

契約年数や年俸は?

イチロー選手とマリナーズとの契約は、1年契約になると言われています。

ただ、その先の契約延長に関しても、契約オプションの中に含まれるのではないかと思われます。

昨シーズン200万ドル(1ドル=106円で約2億1200万円)だったと言われる年俸は、今シーズン幾らになるのでしょうか。

イチロー選手はあくまでもメジャー契約となるでしょうから、今シーズンのメジャー最低保証年俸である54万5000ドル(約5800万円)から200万ドル(約2億1200万円)の間の金額になるのではないでしょうか。

なるへそニュースとしては、イチロー選手に敬意を払って最低保証年俸額は無いと思いますので、100万ドル(約1億600万円)あたりの年俸になるのではないかと予想します。

追記:3月8日に入団会見を行い、基本年俸75万ドル(約8000万円)プラス出来高契約で、最大で昨シーズンの年俸200万ドル近くになりそうとのことでした。

まとめ

何はともあれ、今シーズンもイチロー選手の活躍をメジャーリーグで見ることが出来るのはとても嬉しい事ですね。

年齢的にもやはり、レギュラーと言うよりも控えの外野手と言う役割になってしまうのではないかと思われますが、マリナーズの選手層から見て、昨シーズンと同じ程度以上の出場機会は有るのではないかと予想します。

先ずは正式な契約の発表を待ちたいと思いますが、何はともあれ今シーズンもイチロー選手の姿がメジャーリーグで見られそうで良かったです。

本日も最後まで読んで頂き有難うございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です