こんにちはnicoです。
2015年FIFAバロンドールの最終候補者3名が選ばれました。
今回はFIFAバロンドールと最終候補者3名について詳しくチェックし、今年の受賞者を予想してみます。
FIFAバロンドールの歴史と選考日程
もともと「バロンドール」とは、1956年にフランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」が創設した、ヨーロッパの年間最優秀選手に送られた賞でした。
「バロンドール」とは、フランス語で「黄金の球」という意味で、受賞者には金色のサッカーボールを模したトロフィーが送られていました。
また、バロンドールとは別に、FIFA(国際サッカー連盟)が1991年から「FIFA最優秀選手賞」と言う名の賞を創設し、世界の中から選んだ年間最優秀選手に賞を送っていました。
この二つの賞が2010年に統合されて、「FIFAバロンドール」となり、FIFAが選出する世界の中の年間最優秀選手の栄誉ある賞となりました。
最優秀選手の選出にあたっては、各国の代表監督、キャプテン、サッカー記者達の合計約400名による投票で決められます。
FIFAバロンドールは、先ず10月後半に第一次候補の23名が発表され、11月末にその中から最終候補者3名に絞られます。
そして年明けの1月11日の授賞式で3名の中から年間最優秀選手となる1人が発表されます。
賞金はいくら?
世界の男性サッカー選手にとって、最も権威ある賞と言われる「FIFAバロンドール」
きっと賞金も凄そう?と思って調べてみました。
なんと!副賞として賞金などは無いそうです。
受賞者には唯一、フランスの5大ジュエリーメーカーである「メレリオ・ディ・メレー社」製のトロフィーが贈呈されています。
そのトロフィーは真鍮板から手作業でボール型に成形後に純金でメッキを施されて、岩の状態の白鉄鉱の台座という作りになっています。
本当に栄誉だけの賞ですけど、世界中のサッカー選手の憧れの賞なんですね。
最終候補者3名とは?
今年の最終候補者に選ばれたのは
クリスチアーノ・ロナウド
リオネル・メッシ
ネイマール
の3名です。
それぞれの選手のプロフィールをあげてみます。
クリスチアーノ・ロナウド
(Cristiano Ronaldo)
本名:クリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロ
(Cristiano Ronaldo dos Santos Aveiro)
国籍:ポルトガル
生年月日:1985年2月5日(30歳)
出生地:ポルトガル・マデイラ自治地域フンシャル
身長・体重:186cm・82kg
ポジション:FW・MF
所属チーム:レアル・マドリード(2010 – )
愛称:CR7(メディアからはクリロナ)
2013年・2014年と連続してFIFAバロンドールを受賞していて、今回3年連続4回目の受賞を狙っています。
リオネル・メッシ
(Lionel Messi)
本名:リオネル・アンドレス・メッシ・クッチッティーニ
(Lionel Andrés Messi Cuccittini)
国籍:アルゼンチン
生年月日:1987年6月24日(28歳)
出生地:サンタフェ州ロサリオ
身長・体重:170cm・72kg
ポジション:FW
所属チーム:FCバルセロナ
愛称:レオ、プルガ、プルガ・アトミカ、メシアス
統合前のバロンドール時代を含めて、過去に史上最多の4回受賞している、現在世界最高のサッカー選手と言われていて、記録更新となる5回目の受賞を狙っています。
ネイマール
(Neymar)
本名:ネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオール
(Neymar da Silva Santos Júnior)
国籍:ブラジル
生年月日:1992年2月5日(23歳)
出生地:サンパウロ州モジ・ダス・クルーゼス
身長・体重:174cm・68kg
ポジション:FW
所属チーム:FCバルセロナ
最終候補者に初めて選出されて、初のFIFAバロンドール受賞を狙っています。
ズバリ!今年の受賞者予想!
今年の受賞者を予想するとなると、やはり「リオネル・メッシ」でしょう。
所属チームのFCバルセロナが、クラブ史上二度目となる「リーガ・エスパニョーラ」「コパ・デル・レイ」「チャンピオンズ・リーグ」の三冠を達成した中で、その活躍の中の中心的な役割を演じてきた印象は大きいでしょう。
「クリスチアーノ・ロナウド」はリーガ・エスパニョーラの得点王に輝きましたが、僕の印象では、弱い相手の時に固めて得点していた感じなので、数字と印象のギャップが若干感じられます。
(クリロナファンの方すみません)
「ネイマール」はFCバルセロナでメッシのチームメイトでも有り、メッシ・スアレス・ネイマールのMSNトリオでの爆発的な活躍の一端を担いました。
ここ7年は、メッシとクリスチアーノ・ロナウドの二人だけで受賞を取り合っていて、ちょっと新鮮さを求める声の後押しで、ネイマールの受賞も有りかも?とも考えますね。
受賞者を予想する掛けサイトのオッズを見ると、メッシが他の二人に10倍近い差を付けていますが、大穴ネイマールが受賞したら、掛けた人は結構儲かりそうですね。
ネイマールは、2015ー2016シーズンのリーガ・エスパニョーラで現在得点ランキング1位をキープしていますので、このまま得点王になれば、来年のFIFAバロンドールの受賞の可能性が高そうですね。
ただし、やはり印象という点で言うと、現在はまだメッシ有ってのネイマールって言う感じが否めないので、どちら?と言われればメッシに成るのかな?って思います。
何れにしても、約400名のサッカー関係者の投票で決まるので、数字よりも印象の強さが大きな要因になるでしょうね。
まとめ
2015年のFIFAバロンドール最終候補者3名は何れもリーガ・エスパニョーラの選手で「クリスチアーノ・ロナウド」「リオネル・メッシ」「ネイマール」と成りました。
私nicoの予想は「リオネル・メッシ」の史上最多5回目の受賞を予想します。
以上、今回はFIFAバロンドールの簡単な歴史と今年の受賞者予想を書いてみました。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
宜しければこちらもご覧くださいね。