さかなクン意外とイケメンで中村優馬に似てる?ドランクドラゴン鈴木拓と同級生!

こんにちはnicoです。

魚に関して博学の知識を持つことで有名な「さかなクン

甲高い声とトレードマークのハコフグの帽子で子供にも人気ですが、実生活に関しては余り公表していないことから謎が多くある様です。

今回はそんな「さかなクン」に関してチェックしてみます。

スポンサーリンク

オタクなだけじゃ無いマルチな才能!

先ずはさかなクンのプロフィールを

image

さかなクン

本名:宮澤 正之(みやざわ まさゆき)

生年月日:1975年8月6日(40歳)

国籍:日本

出身地:東京都

居住地:千葉県館山市

学歴:神奈川県立綾瀬西高等学校卒

研究分野:魚類学

研究機関:東京海洋大学

主な功績:
カブトガニの人工孵化に成功。
西湖でのクニマスの発見に貢献。

ギョギョギョ!」って言うフレーズが印象的で、「有難うギョざいます」などと、どんな言葉も「ご」の部分の代わりに「ギョ」を当てはめて話をしたりと、いつもテンションの高い、魚好きのオタク変人って言うイメージが強い「さかなクン」ですが、実はとても才能あふれる凄い人だったんですね。

魚に詳しいタレントとしての姿の他にも、イラストレーターとしても活躍しています。

また、東京海洋大学客員准教授と言う肩書きも持っています。

2010年には絶滅種と言われていた魚「クニマス」の再発見・生存確認に大きく貢献したことは、ニュースにもなって話題になりましたね。

テレビタレントとしても、魚の生態やその他海洋生物の解説などをしたりして、様々な海の生物をしてくれています。

2012年には、それまでの海に関する研究や啓蒙活動に貢献した「海洋立国推進功労者」として、内閣総理大臣賞も受賞しています。

image

その他にも海に関係する多くの役職を請負っているみたいです。

check2 東京海洋大学名誉博士

check2 特定非営利活動法人自然のめぐみ教室海のめぐみ教室室長

check2 お魚らいふコーディネーター

check2 農林水産省 お魚大使

check2 環境省「環のくらし応援団」メンバー

check2 JF(全国漁業協同組合連合会)魚食普及委員

check2 千葉県立安房博物館客員研究員

check2 千葉県館山市「ふるさと親善大使」第一号

check2 静岡県御前崎市なぶら親善大使

check2 「よしもとおもしろ水族館」研究員(神奈川県横浜市中区、横浜中華街)

check2 新潟おさかな大使(新潟県)

check2 文部科学省・平成23年版科学技術白書表紙絵・デザインコンクール審査委員

check2 日本ユネスコ国内委員会広報大使

check2 明石たこ大使(明石市)

本当に海や海の生物に詳しい凄い人なんですね!

意外とイケメンで中村優馬に似てる?

そんな「さかなクン」、いつもテンションMAXでうるさいイメージがありますが、最近の自身のFacebookでは、澄まし顔の自撮り写真も多く投稿されています。

それが意外と「イケメンじゃない?」と評判になっています。

一部では、若手俳優の「中村優馬」さんに似てるとも言われています。

こちらが「さかなクン

image

こちらが「中村優馬」さん

image

どうでしょうか?

年の差はあれど、結構似てる気がするんですけどね。

中村優馬さんのファンに怒られちゃいますかね(汗)

ドランクドラゴン鈴木拓さんと同級生!

さかなクンのプライベートは余り公表されていないので、結構謎に包まれています。

年齢は?結婚してる?子供は?家族は?

などなど、ネット上で様々な噂が飛び交っています。

以前は、年齢も非公表と成っていたんですが、ネットの力なのか、いつの間にかバレてしまいました。

年齢は1975年生まれの現在40歳

お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の鈴木拓さんと、中学・高校で同級生だった事も分かりました。

image

そう言えば有名人同士が同級生だったって話を最近よく聞きますね。

最近わかった中で一番ビックリしたのが、SMAPの木村拓哉さんとマツコデラックスさんが高校の同級生だったって話ですかね(笑)

話を戻しますが、さかなクンの結婚や子供についても、ネット上では「結婚している」とか「子供もいる」とか「いや、もう既に離婚している」とかまで言われています。

しかし、先日のテレビ番組「金スマ」で「結婚もしていないし、子供もいない」とハッキリ答えていましたね。

さかなクンって、優しそうだし旦那さんになったら奥さんを大切にしそうな印象が有るんですけどね〜

早くいいが人見つかるといいですね。

また、お父さんは有名な囲碁棋士で、公式戦800勝を達成した、宮澤吾郎9段との事です。

image

囲碁棋士って、将棋の棋士と同じで、何手も先まで戦況を読んだりなど、メチャメチャ頭が良いイメージが有るんですけど、やっぱり頭の良さは遺伝なんですかね?

さかなクンが、もしお父さんと同じ様に囲碁に興味を持っていたら、お父さんの様に強い囲碁棋士に成っていたのかも知れないですね。

まとめ

さかなクンは海の知識について才能あふれるマルチタレントだった。

意外とイケメンで、中村優馬さんに似てるとの噂も立っている。

年齢非公表だったが、ドランクドラゴンの鈴木拓さんと同級生だった事が分かり、年齢は現在40歳であることがわかった。

結婚はしていない。よって子供もまだいない。

父親は、囲碁棋士の宮澤吾郎9段であり、父親譲りの頭の良さである。

以上、今回は謎多きお魚博士「さかなクン」についてチェックしてみました。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です