中後悠平!【8月速報】ついに3A(トリプルA)に昇格!9月にはメジャーリーガーに昇格する?

8月5日追記1しました。
8月8日追記2しました。

こんにちはnicoです。

日本での戦力外通告から、まさかのMLBメジャーリーガーへと、アメリカンドリームを目指して、奥様(ひかる)さんと一人息子颯人(りゅうと)くんを日本に残して、単身アメリカで奮闘中の中後悠平投手。

image

8月に入って、またまた嬉しい動きがありました。

8月最初のなるへそニュースは、中後悠平投手の最新情報についてチェックしてみたいと思います。

スポンサーリンク

1Aアドバンスに順応

中後悠平投手は、6月22日に、マイナーリーグ最下層のルーキーリーグでのマイナー初登板から始まり、1Aの「ケーン・カントリー・クーガーズ」でも無失点と安定した成績を残して、7月に入って1Aアドバンスの「バイセリア・ロウハイド」に昇格しました。

1Aアドバンス昇格当初は、初めて失点を喫してしまうなど「とうとう壁にぶち当たったか?」などと思われましたが、次第に順応し始めて、1Aアドバンス昇格後の6試合目以降は7試合続けて無失点登板し、7月下旬頃からはストッパーとしての登板起用もされて2セーブを挙げています。

順調な活躍に、前回の中後悠平投手についての投稿では「8月に入ったら次の昇格も近いのでは?」との予想もさせてもらいました。

しかし、8月に入ってからも8月2日にも登板しており「予想通りにはいかないかな〜」と危惧していました。

ところが突然動きがありました!

飛び級で3Aに昇格!

8月2日の登板後、ついに動きがありました。

1Aアドバンスから2Aを飛び越して、マイナーリーグ最上位の3A(トリプルA)のチーム「リノ・エーシズ」への昇格が決まりました!

image

image

とうとう、ここまでたどり着きましたね。

(まだバイセリア・ロウハイドの帽子をかぶった写真が使われていますね。それと新しい背番号もまだ決まっていない様です。)

背番号57に決まった様です。

私の予想では、これから伸び盛りの活きの良い選手が揃う、2Aの「モバイル・ベイベアーズ」へ昇格して「そこから飛び級でメジャー昇格かも?」と言うものでした。

しかし実際には「嬉しい誤算」と言いますか、マイナーリーグ最上位のチーム「リノ・エーシズ」へ昇格した事によって、もう「次の昇格はメジャー」しか無くなりましたね。

参考までに、今まで所属していた「バイセリア・ロウハイド」のホームタウンである「カリフォルニア州バイセリア」から、新しい所属チームである「リノ・エーシズ」のホームタウンである「ネバダ州リノ」までは、距離にして約340マイル、車で5〜6時間の距離との事なので、移動はそんなに大変では無さそうですね。

image

image

因みに、この「リノ・エーシズ」に所属した日本人選手は、過去に2012年にアリゾナ・ダイヤモンドバックスに所属していた「斎藤 隆」氏以来、2人目との事です。

また、現在「リノ・エーシズ」には、今シーズンMLB史上最高額の平均年俸3442万ドル(約35億円※)」で「ロサンゼルス・ドジャース」から「アリゾナ・ダイヤモンドバックス」に移籍した「ザック・グレインキー」投手が、故障からのメジャー復帰の為に在籍して、調整登板をしています。

※8月4日現在の為替レート[$1 = ¥101.8]で計算しています。

image

中後悠平投手は、3Aに昇格して、いきなりメジャー最高年俸のグレインキー投手とチームメイトとして同じベンチに座ることになりましたね。

今後の試合展開によっては、先発したグレインキー投手の後を、中後投手が中継ぎとしてマウンドを引き継ぐ、なんて光景が見られるかもしれませんね。

残念と言っては語弊がありますが、グレインキー投手はメジャーに復帰した様です。

とにかく、これから8月中の3Aでのプレーで順当な成績を収めることが出来れば、前回予想した「セプテンバー・コールアップ」と呼ばれる、9月からの、メジャーのアクティブ・ロースター(ベンチ入り)枠の拡大(25名から40名へ)に伴うメジャー昇格が、より現実味を増して来ましたね。

今後の起用法は?

1Aアドバンス「バイセリア・ロウハイド」での中後悠平投手の起用法は、7回、又は8回辺りの1イニング前後の中継ぎで、7月後半はクローザーとしての起用もありました。

3Aでも、始めは中継ぎとして、1イニング前後の起用が予想されます。

また、1Aアドバンス時のデータで面白いのが、右バッターに対しての対戦成績が「防御率4.50」なのに対し、左バッターに対しての対戦成績が「防御率0.00」だと言う事です。

左のサイドスローと言う特徴的なピッチングフォームは、やはり左バッターに対しては大きなアドバンテージとなる様ですね。

そうなると「対左バッターのスペシャリスト」としての「ワンポイント・リリーフ」なんかでも重宝されるかもしれませんね。

何れにしても、これからの8月中の1ヶ月間の成績によって、年内のメジャー昇格アメリカンドリーム」が起きるかどうかが決まりますね。

追記1:8月4日に早速、ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム傘下の3Aチーム「ソルトレイク・ビーズ」との試合で、4回裏2アウトランナー3塁から3番手ピッチャーとして初登板しました。

5回裏の最後まで、計1回1/32安打3奪三振自責点0と言う、素晴らしいピッチングを披露しました。

順調な滑り出しで、また一つメジャー昇格が近づきましたね。

追記2:現地時間8月7日のソルトレイク・ビーズ戦で、8対3とリードしている9回表ノーアウト1・3塁の場面で3A昇格後2回目の登板となりました。

まずセカンドゴロを打たせてダブルプレーの間に、3塁ランナーがホームインして8対4となりましたが、次の打者をスイングアウトの三振としてゲームセット。

セーブは付きませんでしたが、自責点も0となり、3Aでの防御率0をキープしています。

奥様と息子ちゃんの家族もアメリカに来て久し振りに再会できた様ですし、そのお陰もあってか好調を維持していますね。

この調子で頑張ってもらいたいです。

まとめ

アメリカ・マイナーリーグ、1Aアドバンス「バイセリア・ロウハイド」所属の中後悠平投手は、7月の安定した成績が認められて、飛び級でマイナーリーグ最上位となる、3A(トリプルA)の「リノ・エーシズ」に昇格が決まりました。

8月中、3A(トリプルA)で安定した成績が残せれば、9月からのメジャーのベンチ入り枠拡大(セプテンバー・コールアップ)で、メジャー昇格の可能性が高くなりそう。

メジャーに昇格すれば、年俸50万ドルが最低保証されるので、9月から昇格であれば、その月割り(日割り?)計算分が支給される模様。

ある程度の収入が見込める様になれば、離れて暮らす奥様さんと長男颯立君をアメリカに呼び寄せる事も出来ますね。

多分、今シーズンは単身赴任で、来シーズンの契約次第で家族でアメリカ移住って感じですかね。

中後悠平投手のアメリカンドリームへのステップ、これから益々楽しみですね。

今後も、中後悠平投手の動向に注目していき、新しい展開があれば直ぐにお知らせいたますね。

という事で、今回は中後悠平投手の3A昇格、緊急速報として今後の展開を予想してみました。

本日も最後まで読んでいただき、有難うございました。

ロッテ戦力外の中後悠平!ダイアモンドバックスとマイナー契約でメジャー招待選手に!
こんにちはnicoです。 千葉ロッテマリーンズを戦力外となり、テレビ番組でも取り上げられた「中後悠平(Yuhei Nakaus...
【続報】Dバックスとマイナー契約した中後悠平投手の年俸収入いくら?
こんにちはnicoです。 先日、千葉ロッテマリーンズを戦力外になった後、BCリーグを経てMLBダイアモンドバックスとマイナー契...
【続々報】中後悠平!メジャー昇格目指してマイナーで奮闘中!
6月22日追記しました。 6月20日追記しました。 こんにちはnicoです。 千葉ロッテマリーンズを戦力外にな...
中後悠平!遂にアメリカで実践登板デビュー!その投球内容は?
6月24日追記しました。 6月26日追記しました。 6月28日追記しました。 こんにちはnicoです。 昨シ...
中後悠平!1Aで三振取りまくりでまた昇格!メジャー昇格まであとどれくらい?
7月3日追記しました。 こんにちはnicoです。 アリゾナ・ダイヤモンドバックスとマイナーを交わしている中後悠平...
中後悠平【7月最新版】!1Aアドバンスクラスでも安定した成績に!いつメジャーに昇格する?
こんにちはnicoです。 アメリカ・メジャーリーグMLBの「アリゾナ・ダイヤモンドバックス」とマイナー契約し、現在1Aアドバン...
中後悠平!【9月速報】メジャー昇格前に3Aで青木宣親と対戦!この後も日本人対決ある?
こんにちはnicoです。 現在、アリゾナ・ダイヤモンドバックス傘下の3A「リノ・エーシズ」で、メジャー昇格を目指してプレー中の...
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. MSS より:

    こんにちは。

    AAA昇格!やりましたね!さらに、早速登板して3奪三振!でも2被安打。自責点0ならいいかな〜。

    回の途中に出たなら、左打者だったのかな?書かれているように左打者には抜群の成績を残せてるんですね。

    勝負の8月ですね。良い成績が残せれば、本当に9月の昇格がありそうです。まだ気が早いかな。

    中継ぎ投手だから3日か4日に1日は投げますよね。こまめにネットをチェックします。

    • nico より:

      MSS様、コメントありがとうございます。

      中後選手、トントン拍子で昇格して凄いですよね!
      プレイ記録を見てみると、中後投手の前に投げていた2番手投手が打ち込まれて、得点圏にランナーがいるところで4番の左バッターと言うところから交代して登板となった様です。

      残念ながら、その打者にはシングルヒットを許して、1点入ってしまった様ですけど、中後投手の自責点にはならなかった様です。

      でもその後をきっちり抑えて3奪三振ですし、出だしは好調って感じですね。

      本当に9月の昇格が現実味を帯びてきて、楽しみですね。

      これで昇格したら、戦力外通告のテレビ局もまた特集組みそうですね。

  2. Az より:

    こんにちは。詳しく書いてあって素晴らしいです。Reno acesの試合はオンタイムで観ています!精神的にも肉体的にも本当に大変だと思います。Dbacks に昇格してchaseで早く応援したいです!

    • nico より:

      Az様、コメント有難うございます。

      中後悠平投手、ひと月単位で所属チームが変わり、移動や環境の変化も含めて、本当にハードな日常を過ごしていると思われ、本当に大変でしょうね。

      ただ、順調に階段を上っていく中後悠平投手を見ることができるのは、嬉しいですね。

      3A昇格と並行して、奥様とお子さんも渡米して遠征先で合流出来たようですし、家族のパワーも受け取って、是非メジャー昇格を果たしてもらいたいものですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です